IMG_0209

こんにちは

毎日、ムシムシジメジメすっきりしない暑さですね

長らく続いた梅雨も終わり、夏本番を迎える時期です

各地では海開きも行われ、学生たちは夏休みを迎えます

カキ氷冷やし中華など、夏の風物詩として知られるひんやりした食べ物が欲しくなるシーズン

セブンで買った「しろくまくん」・・最高に美味しい~

45016800_320x240[1]

先週、お見合いをした女性会員から「家族想いの良い人でしたが、お断りしてください」と連絡をもらいました

お見合いは当然のことながら初対面です

お見合いといっても、かたく考えずに最初のデートという感覚でいいと思います。

今風のお見合い2時間程度お二人でお話しします

お見合いの目的は何でしょうか

プロフィールを見て気になった相手と会ってみて、お互いの人柄を確かめ合うことにあると思います

初対面で2時間程度の会話で、母親の話家族の話をしている暇は無いと思います

それどころか、あなたの事を良く知らない相手に家族の話を一生懸命しても逆効果しかないと思います

相手は、まだあなたと交際するかどうかもわからない段階です

まずは、自分を選んでもらえるようにする必要があります

二人の関係を構築していく努力が必要です

お付き合いが進んでくれば、お相手の家族やご両親はどのような方なんだろう?となりますが、初対面では自分自身を売り込む必要があります

しかも2時間という短い時間です

母親想いの優しい良い人と感じてもらえるかも知れませんが、お付き合いをしてみよう!とは感じないと思います

お付き合いも始まっていないのに家族の話を必要以上にされたら相手はうんざりすると思います

お見合いで家族やご両親の話を一生懸命してしまって失敗するのは男性だけでなく女性にも見受けられます。

男性会員から『家族の話ばかりで、相手のことは良くわかりませんでした。まだ付き合ってもいないのに家族のことばかり話されて2時間苦痛でした!』

なんてことも聞きます。

お見合いでお話する内容は自由ですし、相手とのキャッチボールですから家族の話になることもあると思います。

そのとき、家族の話、特にご両親の話はほどほどにしておいた方が無難です。

ついつい、一生懸命、話してしまうことは避けてください

付き合いが進んだら家族の話はいくらでもできます

自分自身を知ってもらうこと、相手のことを知ること、お付き合いしてみたいと思われることが、お見合いの目的です

結婚相談所で活動している人はアドバイザーと作戦会議をして、コミュニケーション力を高めましょう~