皆さんに、お見合いしてお断りする場合でも、お相手のいいところも教えてください。。と以前からお願いしているんですが、なかなか・・

人間だれでも相手の悪いところが先に目につきやすいですよね

チョットした仕草でも、気に入らないことも多いと思います

お見合いという場だから、余計に目に着いちゃうのかもしれません

単に仕事の同僚という関係を築こうとするなら、簡単に目をつむれることでも・・

結婚相手としてみていくと、これはだめ、あれもだめ、だからお断り。。。という感じになってしまうことも多いですよね

ちょっと振り返ってみてください

長くお付き合いしているお友達普段会社などで接している方仲良くしている友達にも、それぞれだめな点も多いんじゃないのかしら

それでも、一緒にいる時間が長いので、結構許容できてるんじゃないかしら

それはお相手の認められる点、いいところもたくさん感じているから、悪いところが薄まっているのかもしれません

夫婦もみんなそうなものでしょう

よくテレビのワイドショーみたいなので、銀座で主婦に聞きました・・・夫への不満」みたいなのやってます

マイクを向けられると、ぶぁ~~って喋っている奥様がたくさいます

それでも仲良く夫婦してるんですよね

だから言えるのかもしれません。

それはさておき、

お断りでもいいんですが、お相手にはそれぞれいいところもあるはずです

そのいいところをたくさん探してみてください

いいところ探すのは、はじめのうちはなかなか大変かもしれません

だって、悪いところの方が先ににつくのだから・・

だからこそ、いいところを探す訓練も必要です・・

お見合いという短時間で、相手のいいところをたくさん探せるようになると、人を見る目が変わってきます

こんなことできるようになると、自分自身の器も広がってきます

そうすると、結婚相手と巡り合うのも秒読みになってきます

相手のいいところは、なんでもいいんです

髪、
顔、
指、
体型、
服装のセンス、
清潔感、
色、
声、
笑顔、
歯、
話し方、
相槌、
話題、
仕事、
趣味、
お店の人への対応、
気遣い、
エスコート、
視線、

なんでもいいですよ

お相手を褒めてみてください

直接褒めること出来なくても、お見合いの報告の時に、お相手を褒めるところから始めてみてください

他人をほめられるようになってくると、人生好転していくと思います