10月の26日27日で、長野の善光寺~軽井沢に出かけてきました

母とおば2人の計4人で、美味しいものを食べ歩こうと出発

善光寺をお参りした後に、善光寺の山門の二階への登楼参拝を・・・かなり急な階段でした

p_01

山門より善光寺平を一望できました。

1478237174774

善光寺門前町の豪商古民家が、“信州を味わえる店”として生まれ変わったと評判の鳥蔵別邸東屋でお昼

善光寺門前に佇む豪商の古民家が作り出す趣きある空間

東屋彩り弁当、2300円。これは本当にリーズナブルでおすすめ

1478236846239

茶碗蒸しとサラダが先に運ばれます。

1478237177419

彩り弁当

1478237101644

デザートのアイスクリームはホントに美味しかったです

1478237099005

会員の皆様には、デートは長野に行ったらTHE FUJIYA GOHONJIN 藤屋 御本陣のイタリア料理ウィステリアをすすめていました

善光寺門前で一際目を引く外観は国の有形文化財。大正時代から地元のランドマークとして愛されてきた。

藤屋 御本陣 THE FUJIYA GOHONJINの雰囲気2

THE FUJIYA GOHONJINもとても素敵ですが、今回、自分で食べてみて、鳥蔵別邸 東屋懐石弁当もおすすめですよ

27日は、軽井沢の三笠会館に立ち寄りました。

1478236889573

設計と施工がともに日本人の手による明治後期純西洋式の木造ホテル

明治38年(1905年)に落成し、ホテルの営業は明治39年に開始され、電灯によるシャンデリア照明、英国製タイルを張った水洗便所、英国製のカーペットの採用など、当時の最先端を見てきました。

一般人の生活とは、かけ離れていたのですね・・。

よりによって、この日の朝は三笠宮崇仁親王がお亡くなりになられた日でした

1478236886416

そこから、雲場池紅葉見学に移動

中国人も含めて、ものすごい観光客でした

他よりも少し早い紅葉

スマホで景色をとりました

1478237096282

1478237092743

1478237034598

1478237044248

1478236977075

1478236973404

1時間ほど雲場池を散策している間に、4組の新郎新婦が、結婚式の前撮りや、写真だけの記念撮影をされている光景に出くわしました

1478237040744

1478236967159

1478236893482

寒さも、吹き飛びました~

どうですか? 皆さんも是非・・

1478237037409

1478236969959

いつも家の近くの紅葉を楽しむだけでしたが、改めて名所で紅葉を楽しむ事も素敵ですね

私としては、雲場池の入口付近の豪華な別荘が、どちら様のお持ちものか?・・気になってしょうがなかったです・・(笑)

さて、今週末も、ご成婚手続きに来られるカップルがいます

沢山、楽しいお話をしたいと思っています

初めての2ショットなので、楽しみにおまちしておりまーす