「諏訪大社 御柱...」の画像検索結果

今年は、諏訪大社の御柱祭ということで、知らない方の為に簡単にご説明いたします

御柱祭(おんばしら)7年目毎に、行われます。

正式名称は「式年造営御柱大祭」といい、社殿の四隅に「御柱」と呼ばれる樹齢200年程の樅の巨木を、曳建てる諏訪大社では最大の神事です。

勇壮さ熱狂的ぶりで、天下の大祭としても全国に知らている御柱祭

毎回、沢山のテレビ局が取材にはいります。

前回は、私の親戚の家に鎌田実さんとジャニーズのニュースの山下君が取材に来ました。

1386842958242

804年桓武天皇の御代から、盛大に行われる様になり、現在でも諏訪地方の氏子20万人以上と訪れる親戚、観光客がこぞって参加し、熱中するお祭です

御柱祭は上社下社それぞれに山から直径約1m、長さ約17m、重さ10tにもなる巨木を8本切り出します。

上社は約20km、下社は約12kmの街道を、木遣りに合わせて人力のみで曳き、各お宮の四隅に建てます。

4月の「山出し」5月の「里曳き」とがあり、山出しでは、たくさんの観衆が見守るなか巨木の御柱が次々と坂を下る「木落し」

上社では冷たい水が流れる川を曳き渡る「川越し」があり、男の度胸試しにふさわしい壮観な見せ場があります。

地元の学校会社は、この期間はお休みになります

前回は俳優の役所広司さんも、参加されていました。

役所広司さん

■山出し 上社:2016年4月2日(土曜日)・3日(日曜日)・4日(月曜日)            下社:2016年4月8日(金曜日)・9日(土曜日)・10日(日曜日)

■里曳き 上社:2016年5月3日(火曜日)・4日(水曜日)・5日(木曜日)         下社:2016年5月14日(土曜日)・15日(日曜日)・16日(月曜日)

先日、上社の木落とし坂に行ってきました。

各地区の役員さん達が、木を落とす方向を確認に来ていました。

1457340237856

木落とし坂のてっぺんから、見た上川

川向こうにあるのが、抽選での桟敷席

1457340204186

拡大すると

1457340204186

ここは、1本2000人が見る予定で、8本の御柱の入れ変え制なので16000人が抽選でチケットを買っているんですね

次は、線路の向こう側桟敷席です。

1457340186768

拡大すると

1457340186768

1か月前なのに、民間のお宅2階どころか、屋根の上まで鉄パイプが組み立てられてました

1457340321829

まだまだ、これからも桟敷席の組み立ては続くと思いますが、4月2日、3日、4日はものすごーい人で、溢れるんでしょう

当日はこんな感じで落ちていきます。

「諏訪大社 御柱...」の画像検索結果

「諏訪大社 御柱...」の画像検索結果

「諏訪大社 御柱...」の画像検索結果

下社は、木落としが有名です。

「諏訪大社 御柱...」の画像検索結果 「諏訪大社 御柱...」の画像検索結果

楽しみです

よいさ! よいさ!