昨日は天気予報どうりに、大雪となりました

朝から会社前の雪かきやら、見合いの予定変更やらで、大忙しでした

今朝の諏訪湖です。波打ってるでしょ!

寒くても今年はこんな感じです

皆さん、雪道の急発進、急ハンドル、急ブレーキ、いずれも気をつけましょうね!!

1453167485785

1453167486632

年末の会社の忘年会

諏訪市の湖洛にてスタッフ3人で、1年の「お疲れさん会」をしました。

たまには豪華にとハイグレードコースにしましたが、大満足

1452832668730

1452831664115

有頭エビ、毛ガニ1杯(かなり大きい)の鍋は絶品でした

1452831666018

前菜は、ウニ、サーモンキャビア、エビ

1452831668088

魚は、ムニエル

そのうえに半熟卵が乗っていて、お箸を入れると黄身がトロトロと流れ出しました。

1452831719267

お肉・・柔らかくて!!

1452831721422

お寿司とデザート

1452831725242

お値段の割に大満足でした。

1年1回は、皆で騒ぐのもいいものです

1452832455354

年明けは、東京の花岡の会長ご夫婦と新年会がありました。

六本木の東京ミッドタウンの中にある、リッツカールトンホテルで夕食です。

まずは、ミッドタウンのお店をぐるりとウインドショッピング。

1452832509886

1452832453217

1452832517718

サントリー美術館お休みで残念でしたが、アイススケートリンクができていたのにはビックリしました。

1452832449492

この空間のスタバテラス席が素敵です

1452832512430

六本木アークヒルズに比べると、こちらの方がアダルトって感じです。

1階には虎やさんが入っていて、花びらもちを買いました。

が・・その前のお店、すごい行列! なに?

茅乃舎(かやのや)さんというお店。

50人くらいが並んでいましたが、自然食品を使った和風だしのお店のようです。

グルメな人達が口を揃えて、おいしいと薦めるお出汁のお店

今度、時間がある時に買ってみたいです

また、1階「トシ ヨロイヅカ」さんのスイ―ツのお店

故、川島なお美さんのご主人のお店も、是非行ってみたいですね

1452832515317

夕食はThe Ritz-Carlton Tokyo内の、日本料理「ひのきざか」の鉄板焼き

東京ミッドタウンからリッツカールトンのSpaceに入り、エレベータで45F

高い天井が印象的な空間が現れ、その片隅に「ひのきざか」の入り口が見えます

Img_4177

Img_4175

ひのきざか―鉄板焼」では、日本各地のよりすぐりの和牛をミートセラーから選べて、鉄板シェフならではの技法で調理し、素材のおいしさを最大限にいかした鉄板焼を味わえます。

私たちの担当は、沖縄出身の美人の女性でした。

鉄板焼きで女性のシェフは初めてですが、素晴らしかった

店内は、ガラス製の“蹲踞(つくばい)” アルミ仕上げのタイルで構成された壁面などによる、現代的な内装の施されたプライベート感覚の空間となっています。

ひのきざか」は店内が会席、寿司、天ぷら、鉄板焼きの4つのエリアに分かれますが、私のオススメは鉄板焼き

目の前で焼いてくれるので、ライブ感たっぷり。

お肉はもちろんのこと、全ての料理に手が込んでおり、美しい見た目も楽しめます

最後に食べるガーリックライス大葉がきいていて絶品♡

1452832639740

1452832562501

次の写真朴葉の上のお肉・・

何だと思いますか

右がシカ肉、左がイノシシ肉・・

えっ・・リッツに来てまでシカイノシシのジビエ・・

・・うそでしょ!!

家の周りを、夜中に走ってるじゃなーい

でも、臭くなくOKでした。

1452832565073

1452832567361

1452832636251

Img_4239

Img_4241

次の写真は45Fから見た都心の景色です。

食事後、ラウンジでお茶を

周囲を見回し、この国の豊かさを改めて思いました

1452832638202

そんな感じで、この1年間をスタートいたしました

今月は、24日31日にご成婚が決まった方が来店予定です

今年も、バリバリ頑張ります

東京のデートコース・・お悩みの会員さんは遠慮なく、ご相談を!!

おまちしてます