昨日のブログ~の続きです。

夕食は、「人生の楽園」その他のテレビに何度か紹介された、富士見町の「おぐさんち」という古民家カフェ

image

オーナーである小倉さんご夫婦築100年の古民家を購入して、約1年半かけて改装し、2013年11月にオープンしました。

天蚕農家であったというこの民家は ゆうに100年超え。

馬入れの跡や、土間がその面影を残します。

普段は、奥様がこちらで生活されて、御主人は名古屋でお仕事をされ週末になると、富士見に来られてお店のお手伝いをされています。

お店に着くと、御主人が駐車場で手こずる私たちを見かねて、すぐに外に来て下さいまして、笑顔で案内してくださいました。

ありがとうございました。

e9afce88fd6c09fd03035a5c5d94eaf7

「おぐさんち」では、 こんな素敵なお食事がいただけます

とにかく、器などが素敵で凝っていますョ!

最初に、日本酒をお願いしました。

重ーい南部鉄でできた、とっくりではなく急須みたいな器熱燗をいただきました。

入笠山登山の疲れもあり・・イッキ

1443363262529

前菜に、お刺身生ハムもも

あまーいもも生ハムのコラボって、意外とおいしかったです。

1443363809983

私たちの伺った日のおススメの 秋のご膳メニューです。

1443363264273

右上がミニトマトのシロップ煮

その左が香りもお出汁も嬉しいキノコの土瓶蒸し

その左が牛肉の朴葉みそ焼き

お肉の下のズッキーニなどの野菜と、つぶつぶのお味噌と卵黄身と混ぜて、ご飯にのせていただきました

すごーく美味しかった

真ん中には温野菜

右手前は、多分・・パンナコッタ? 生クリーム全開で美味。

これはスゴい。。クラッカー

少しずつ盛られた何種類ものおかずたち。。ラブラブ!

デザートには各自選びましたが、私は おはぎとお抹茶

お抹茶はきちんとたてていただきました。

1443363266307

みんな、暖かさのある完全に家庭料理です。

一つ一つ丁寧に作られたのがふつふつと感じ取れます

真似をしようと思えば出来なくもないけど、これほどの種類をテーブルに並べようと思ったら。。

やっぱり真似出来ません。。得意げ

目にも美しいお料理のお味は、味付けも優しく間違いなくにも良さそう合格

ちょこちょこっと箸をすすめるうちに、すっかりお腹いっぱいに。。ラブラブ

元々、小倉さんの家では、人を招いて家庭料理でもてなすということがあったそうです。

この古民家カフェ「おぐさんち」を訪れたお客さんたちは、「優しい味」「手の込んだ家庭料理」「美味しい」などなど好評な様子で県外のお客さんがとても多いよう。

また、なんといっても古民家というヴィンテージ感たっぷりの空間に、おしゃれな家具がぴったりとはまり「お洒落だけど落ち着く空間」を演出されています

好きな人にはたまらないこの空間。

店内の独特な雰囲気も人気の秘密ではないでしょうか?

この日は、奥さまと息子さんが厨房で調理をしてくださり、ご主人がもっぱら、ウエイターをして下さいました。

その都度、気を使って話しかけてくださり楽しかったです

とても暖かく庶民的な御主人のお人柄にふれ、また、おじゃましたくなりました。

東京にいらっしゃるお嬢様も、挨拶に来てくださり、ありがとう

お嬢さまは、以前「スタジオジブリ」のスタッフでした

お店の中に、ご自身のお書きになった素敵な絵がいくつか飾ってあります

小倉さん! また伺いますね。

ありがとうございました

 

花岡の会員の・・・会話の苦手なお2人さん・・

ここに行くと、あまり共通の話題がなくても周りをみて、会話が続きそうですよ

是非、どうぞ!!

お昼は 2000円くらい。

は 3000円くらいです。

 

「おぐさんち」

諏訪郡富士見町富士見8273-2

TEL 0266-55-4620

定休日 火・水・木曜日 予約制です。

http://www.ogusunch.com/