連日の猛暑の中、山梨県の昇仙峡に行って来ました

昇仙峡は甲府盆地の北側に位置する、全長5キロメートルの渓谷です。

皆さんのデートコースをいろいろと考えたところ「近くでハイキングコースを楽しめる所」ということで昇仙峡を下見に・・。

36℃の猛暑の中、往復10km以上を歩きます。

汗、タラタラ。

日本一の渓谷美を誇る「昇仙峡」は、自然の素晴らしいさが一杯です

ここは、自然が作り出した奇石を至る所で見られます。

最近、運動不足で体がなまっているからと、張り切ってコースの一番下の天神森Ⓟに車を置いてスタートです

1438073633521 1キロほど上ると「愛のかけ橋」があります。

2人で渡ると愛が深まるそうです

1438073502266 スタート地点の天神の森から、ちょうど半分の距離まで馬車に乗って行く事もできます。

1438073629671 途中には、とうふ岩オットセイ岩など、珍しい岩が沢山ありました

1438073493768 覚円峰。昇仙峡のまさにシンボル。

高さ180メートルの巨石です。

1438073498940 石の下を通ります。涼しいですョ!

1438072991906 仙娥滝

1番の観光スポット。高低差30メートルの滝です。

岩の間を3段になっておちるこの滝は、日本の滝百選にも選ばれています。

1438073322739

道の途中のお土産店には、珍しい石が売っていますョ

1438073496501

 

1438072994171 その昔、昇仙峡周辺では水晶が沢山、産出されました。

現在も仙娥滝周辺のお土産屋さんには、水晶がたくさん置かれています

今は、国立公園で水晶を取れないのでメキシコブラジルから仕入れているそうです。

普段、目にすることがない巨大な水晶も飾られているので見るだけでも楽しめますョ

1438073312837

1438073316345 遊歩道の1番上で、ひと休み

ソフトクリームを食べたり、ワインの試飲ができたから、浴びるほど飲んだりと・・

そこには昇玉堂という建物があり、日本一の大きさの水晶がまつられています。

テレビの「おじゃマップ」でも取り上げられたようですね

1438072996448

 

1438073318884

ここからさらにに行くと、影絵美術館があったり、ロープウェイがあったりといろいろと楽しめるようです。

猛暑の中さすがに限界。

ここから折り返し、5キロをくだって出発点に戻りました・・

 

お土産やさんで水晶を見ているとお手頃な大きさのアメジストがあり、おいくらか・・と値段をみると50000円!!

それは、高くて無理。いらないわ

店の奥から、店長らしいおじさんが出てきました。

私 「社長さん!2000円アメジスト3000円アメジスト1000円の差はどこなの?」

おじさん 「水晶の値段は、自分との相性で決まるんだよ.この石と惹かれ合えば、それが値段になるんだ!」

私 「そうですか・・私は あの50000円アメジストとお互いに相性がいいんだけど、もっと安くしてくれない・・? 長野から来ているんだし、お金ないし、 10000円にしてくれなーい? 絶対に誰にも言わないから!」

と交渉!!10分

おじさん・・いつの間にかいなくなり、おかしいと思ってを覗くと、黙って包んでくれていました。

「絶対に内緒だよ。 まんがいち値段を聞かれたら、割れていたって言ってくれ!」

「はーい!ありがとございましたァー

 もう、ブログに書いちゃっているし・・・笑

10000円でゲット!!

それが、このアメジストです。

1438072985364

素敵な岩や滝を見ましたが、なんやかんやで楽しくて覚えているのはこんなお買い物の事がいちばんです

昇仙峡ではいろいろな楽しみ方ができますので、ご家族で、また恋人同士でぜひ訪れてみて下さい。

もう少し、涼しくなってからをお勧めします。