先週の日曜日に農業(花)をしている茅野市の40代初婚男性Yさんと、30代の初婚女性のNさんのお見合いがありました。

IMG_0014

翌日、女性Nさんからメールでお返事がありました。

「○○さんにお会いしました。結果は、やはりお断りです

ただ、お見合いに対する意識の違いからなのでしょうか?

一目、見たときびっくりしました。

作業着でお見合いに来られたので。

「忙しい」と何度も言っておられましたが、上だけでもこざっぱりしたシャツに着替えるとかすればいいのにと思いました。

店のドアは開けて頂けたけれど、席を「喫煙か禁煙?」と聞かれて即座に「喫煙で!」

そして振り向き、私に対して「いいですよね?」と言われ、嫌ですと言えなかったのは失敗でした。

結局彼はタバコを吸うことがなかったのですが、なぜ副流煙の中に入る必要があったのか疑問でした。

メニュー表を出された時には「食事じゃないんだ、飲み物だけでいい!」と言い(それでも、少しは気を使ってほしい)

なんて突っ込み処満載の人なのだろう、何度も「えっ??」には、どれだけ知らないのかと思ってしまいました。

普段あまりしゃべらないと言われていましたが、会話の流れは私がほぼ誘導したので時々笑ったりして和やかな雰囲気でした。

忙しい中「農業に興味がない相手」と知った時点で彼は早く帰りたかったかもしれませんが、一時間も引き止めてしまいました。

次の出会いが改善されて、よい結果が出せることを願っています。」

 

えっ! 彼、そんな恰好でお見合いに行ったの・・

今、男性Yさんはお花の出荷が忙しく、なかなか時間が作れないとは聞いていましたがまさか作業服・・・?

いつもは、電話でお返事をお伝えしますが、今回は今後のYさんの為にもこのお返事のメールをコピーして今後の婚活の参考にしてほしい。と郵送しました。

今朝10時ピッタリにYさんから電話がありました。

もしかして、怒ってしまったのかな・・・・

名取さん、彼女に対して本当に申し訳なかったので謝ってほしい。

言いわけではありませんが、自分もあの時は朝早くから、花の出荷で段ボールに花を入れる仕事をしていて、ぼっとしていた・・

ジャケット新品を着て行ったが、その下が作業服のようなものを着て行ってしまったので、失敗でした。

今回、自分に指摘されたことで、今までお見合いをいい加減に考え気味だった自分に対して腹が立ち、これからはもっと正面から向かってみようと考えました。

細かく指摘していただき、Nさんには感謝したいです」

と言う内容でした。私はすかさず、

「Yさん!このメールを送ってくれたNさんにほんとに感謝ですネ

普通は自分と合わないからお断りします。あるいはここが気に入らなかったからお断りをします。というだけの、お返事が一般的。

ここまで細かく教えてくれて、ご縁はなかったけれどありがたいね!!」

と話しました。

Nさんの正直なお返事は本当に彼女の人間性が出ていると感じました。

ありがとうございました

このお2人は、ご縁はありませんでしたが、二人とも誠実で優しく、後味の良いお見合いになりました。

結果が交際に至らずとも、彼にとっても忘れる事のできないお見合いです。

IMG_0029

今日はから、人と人の関わり方を考えさせられた1日でした

終わりよければ、全てよし!! ということで。