先日、東京の事務局と新年会がありました

DSC_1092

DSC_1090

銀座4丁目・・中華料理店「楼蘭」ロウラン にてランチです。

この時期だけ日の丸の旗が掲げられていますね。

このお店は以前は品川パシフィックホテルに入っていましたが、今は銀座にありふかひれの姿煮では超有名なお店です!!

久しぶりに伺いました。

 

それでは・・メニューのご紹介をしましょう

DSC_1075

紹興酒の飲み比べをしました。左から5年、真ん中は10年、右は15年もの。

やっぱり15年はコクが違います。

瓶で15年置いてあるので、まろやかさが本当に違います。

私は、いつも冷たい紹興酒をいただきます。

 

最初に出てくるのが、季節の彩り冷菜の盛り合わせ

本場の何とも言えないチャ―シューが美味!!

DSC_1077

蟹肉入りふかひれスープ。これぞ、王道という迫力!!

姿・姿・姿・・・・ひれの姿!!

最高ですこれを目的に来店しました 幸せ  

崩して食べても良し。そのまま食べても良し

DSC_1079

そして北京ダック!!

最初から、巻いてあるので食べやすい!!

DSC_1081

アワビのオイスターソース・・・やわらかいです。

DSC_1082

彩り野菜と海の幸の炒め・・ぷりぷり・・

DSC_1084

高菜入りチャーハン・・以外にさっぱり!

DSC_1085

 

彩りデザート 

DSC_1086

1年間のお仕事の目標などを話しながら、堪能して帰ってきました

 

さて、今日は交際されている娘さんのお母さまから電話がありました

「娘が、今お付き合いしている方と結婚してもいい気持ちになってるようです。
昨夜確認しました。

ですので、お相手の方が良ければ先に進めていただけませんか? ずるずるお付き合いしてても仕方ないですから・・・」と!!

お母様の考えは大正解です

ずるずる延ばして、いい結果が出たことはほとんどありません

よく、「もっと相手の方を知ってから」と言われる方がいらっしゃいますが、どれくらい経ったら相手の方を知ることが出来るのでしょうか

半年1年に延ばしても、1年2年に延ばしても交際の段階ではそんなに変わるものではありません

むしろ、欠点が多く見えてくるかもしれません

欠点が見えたとき、交際中の段階だと、=別れることを考えます

結婚していると、=があったんだから・・・と簡単に別れることを考えたりしません

こんな言葉があります!

馬には乗ってみよ、人には添うてみよ・・

添うて=結婚

結局は、相手の方を知るためには、結婚してみないとわからない、ということのようです・・・

まずは添うてみる・・・・

昔の人が言われていることは、案外正しいこと多いですよね

なかなか結婚まで決断出来ない方・・・

添うてみることを先に決断して見られてはどうでしょうか?

ちなみに上記の交際中の娘さんは、男性の方の気持ち次第ですが、

ほぼ、成婚に至りそうです