先週、67才同士会員さんお見合いがありました

お互いに好印象だったので、電話番号を交換

上手くいっているかしら・・

とても微笑ましいです

皆さんは、結婚する前にチェックしたいことは何だと思いますか

結婚前にチェックすることといったら

収入

職業

既婚歴もしくは別れた理由

といったような、“条件”だと思います

しかし、そこに意外なおとし穴があるのです

収入、職業変動する可能性もあります。

既婚歴、もしくは別れた理由などは、自己申告に基づくもので保証もありません

“結婚してどのようなパートナーシップを築きたいか

実は、この価値観の相性が大事だと思います。

女性(Aさん):

母親専業主婦 稼ぎは父親

家庭での一家団欒幸せと感じ

休日も家族サービスを完璧に、旦那がするのが当たり前だと思っていた

男性(Cさん):

両親ともに共働き

女性も働くのが当たり前、家事女性がする

父親は疲れているので、休日は家で休む姿が当たり前だと思っていた

  

みなさんは、この二人結婚して上手くいくと思いますか

きっと思わないでしょうね

案の定、子供ができ、この二人に大きなすれ違いが生じはじめます

は、を「家庭をかえりみない夫

は、を「家庭を支えない、癒してくれない妻

として、二人が「当たり前」だと思っていた家庭像が崩れるのです

どのような家庭で育ったか・・という“先天的価値観”に大きな影響をあたえ・・

当たり前”という自分の価値観をつくり、そう簡単に変わりません

また、子供が欲しい人もいればディンクスを望む方もいます。

好きという感情が先行してしまう方は、勢いで結婚してしまうかもしれません

しかし、その好きという恋愛感情当初のように続くとは限りません

そこで離婚を考える多くの人は

“どうして結婚する前話し合わなかったのか?・・”と後悔するのです

結婚相談所は、当然ながらこのようなミスマッチ防ぐ役割もあります

価値観が多様化している時代だからこそ、その方がどのような人柄で、どのようなパートナーシップを結婚相手と築きたいのか確認いたします

ですので、にあげたような一般の結婚でありがち

子供がほしかったのに・・

家事も手伝ってほしかったのに・・

休日一緒にすごす時間を大切にしてほしかったのに・・

といった、すれ違いかなり未然に防いでいるかと感じております

確認をしたら、相手の気持ちが冷めるのではと思う方・・

もしこんなことで冷めるのであれば、そもそも長続きはしないと思います

結婚相談所はむしろ、双方の価値観を大切にマッチングします

物理的、時間的、精神的にも、一人でお相手を探すのに限界を感じるのであれば、このような結婚相談所プロの力をかりるのも近道かもしれませんね