アニョハセヨ

韓国旅行・・そのです

さてさて・・その国を知るには、自分で歩くことが1番

洋服卸屋さんが集まる東大門(トンデモン)に行くため、地下鉄に初めて乗ります

YouTubeで調べ、自信をもって、GO~

自動販売機日本語を選択。

1回用交通カードを押して、お金(デポジットを含む)を入れるとカードが出るので日本の地下鉄と同じように駅の中に入ります

この一回用カードは返還しなければならないので、保証金500ウォン(50円)が交通料金に含まれます。

1350ウォン+500ウォン=1850ウォン(185円)で購入します。

ここで気をつけるのは入場の際、カードの読み取り部につける時間です

日本より少し長めにつける

青いランプ赤いランプになったらセキュリティーレバーを押し動かして入る

赤で入るので日本と間違えないことです

はストップゴー

防煙マスクがホームのホーム中央に置いてあります

そして目的地に着き、改札を出たら返還機にカードをいれる500ウォン(50円)が戻って来ます。

あッ・・駅の名前韓国語では全くわかりません

私みたいな韓国語を読めない人用番号もあるので大丈夫

205東大門424明洞・・・など

1度乗れば、ソウルはどこでも出歩けるようになりますよ

さて、東大門で地下鉄を降り、東大門デザインプラザ方向に向かいます

ここは世界的なデザイナー故ザハ・ハディド氏がデザインしています

東京オリンピックメインスタジアムも最初はこんなデザインでしたね・・

私の目的は、ハローapMというビル

衣類や靴アクセサリーなどファッションブランドの問屋が集まっているため、韓国各地から商品の買い付けに来るバイヤーたちで深夜も賑わう、ショッピングタウン

ジャケットなどお気に入りを、お得に買えました

ここはおすすめ!!

露店を見ているだけでも楽しい時間です

フェスティバルでキムチの作り方を実践

韓国語がわからなくても、なんとなく作れそう・・

せっかく韓国に来たからと、歴史スポットに向かいます

朝鮮王朝の王宮である景福宮

東大門から、地下鉄に乗って仁寺洞(インサドン)で降り、少し散策

この日は暑く汗だくで歩きました

目的は守門将交代式を見ること

入口には守門将が経っていて皆写真を一緒に撮ってます

修学旅行の韓国の学生を沢山見かけました。

ここはチマチョゴリを着ていくと入場料が無料ということで・・・

沢山の方がインスタ映えするスポットで写真撮影をしていました

もちろん、日本人も沢山いらっしゃいましたよ

この子がとても可愛く印象的です

守門将交代式が始まりました

1日の中では10時14時の2回行われます。

1回、30分位です。

華やかさ厳粛な雰囲気が楽しめました

お腹がすいたので、お昼はロッテリア

韓国はロッテ強し

こんな感じです

歩いているとアメリカ大使館の前でした。

それにしても韓国兵の警備が凄いことになってました

アメリカ大使館の周り警護車で囲み、まるで要塞

先日、明洞にある中国大使館の前も歩いて通りましたが、もっと緩かったですよ

私は堂々とその前を通りスタバに向かいました

ソウルは至る所にスタバがあります。ビックリ

韓国は、日本に輪をかけたスタバ天国

街を歩けばスタバにあたる」といっても過言ではない首都ソウルには、わざわざ足を運びたくなるスターバックスがいくつか存在します

ところどころで観光用の2階建てバスを見かけました

ソウル最終日は、目的の1つであるアートメイク

簡単に言うと、眉の入れ墨のことです

今回 お願いしたのが明洞にあるSクリニック

ホテルからも10分ちょっとで行ける距離なので便利です。

アートメイク10年位前日本で実験台になって処した事があるのですが、脱色してきたので本場でどうしてもしたくて・・

日本から予約し、初めて訪問させていただきました

優しい日本語ペラペラのお母さんが対応してくれます️

最初に希望の眉型にデザインしてもらいます

好みの形を伝えるとめちゃくちゃ濃い

ペンシルで書かれるのでびっくりしますが、施術の時わかりやすくするためなのでご安心下さいとの事です

その後は麻酔クリームを塗って色の希望や注意事項など説明されます

施術中は麻酔クリームを塗っているので全く痛みを感じませんでした

終わったら再生クリームを塗ってもらい、今後のケアについてお話してくれます

スタッフさんも優しい方ばかりで最初から最後まで安心して施術できました

お客さんも日本人がほとんどです

GWだからなのか、20代~60代まで1日で50人くらいは来ている感じ

私の隣の50代くらいの2人の女性達は、以前明洞のところで入れてもらったが気に入らずこちらに来たような話をしてました

4~5日後には皮が剥けて、綺麗なこげ茶の眉毛になり大満足しています

最終日もショッピング、焼き肉、マッサージ王道を済ませ、帰途につきました

帰りのティーウェイ航空は仁川発7時45分

早朝だったのでホテルを予約のタクシーで出たのがAM4:30で空港に着いたのが5時30分

十分に余裕があるはずですが、自動チェックインをしてから、荷物を預ける列がカウンターから200人以上待っていて、焦る焦る・・・

結局、預けるスーツケース重量オーバーで清算をしていたりと時間がかかり、荷物を預け終わったのが7時15分。

7時30分には搭乗口が閉まると言われくなりました・・

以前、アメリカ国内線のラスベガス空港で・・

目の前で飛行機のドアが閉まり、荷物だけロスに行ってしまった時のことが脳裏に浮かびました・・・

一番隅のゲートまではトレインに乗るらしく、ギリギリの搭乗者の通路での出国審査などをしてひたすら走る

歩く歩道も走る

が痛い・・・

火事場の馬鹿力ってあるんですね・・・

7時29分ゲートに着きました。

2度と思い出したくもありません

搭乗すると、満席のはずが、まだ半分の人がいないじゃあないですか・・・

その後、私と同じようにをびっしょりかいて、ゼイゼイと息している方々が乗ってきました・・・

20分遅れで仁川空港を離陸

LCCだから、こんなものなのでしょうね・・

でも、GW ということで通常の2倍以上の航空運賃お支払いしているんですが・・

機内は無料の水を何回もお代わりしながら、無事に日本に帰ってきました

10時40分に、成田、第2ターミナルに到着。

いつものように中央口に自分の車を届けてもらい、長野に向かいます

食べる、買う、磨く、観る、一通り楽しめたかな・・

韓国の男性は想像と全く違って、若い男性も胸板が厚くがっしりした方が多かったです

韓国では「兵役法」で、すべての成人男子(韓国では満19歳で成人)に兵役の義務が課せられています。

そんなことで体が鍛えられているのかしら・・・

朝食仁川空港でゆっくり食べて‥なんて予定していましたが・・でした

帰りはお腹が空き代々木にある大好きなイタリアンのお店 code kurkku が予約でき、寄ることに

首都高を新宿で降りて、代々木に向かいました

ここは大好きなお店

JR代々木駅から徒歩2分南国の雰囲気

各界を代表するクリエイター集団小林武史さんらが手掛ける「代々木VILLAGE by kurkku

都会にいながら充分にを感じられる開放感に満ちた空間です。

皆さんも1度行ってみてくださいね

私のおすすめです

なんや、かんやで、楽しい旅でした

最後までお付き合いをしてくださりありがとうございました