暖かい日になりました

今日の諏訪湖畔です

今年の桜・・満開までは、もう少し時間がかかりそうです・・・

種類が違うのでしょうか?

1本の木だけは綺麗に咲いていました

長年ブログ書いていると、ネタが重複することもあるし、同じこと何度も繰り返してしまうこともあります

逆に、「前に書いていたこと全く反対のことを書いてますョ・・」と指摘されることもあります

それは微妙に思考が変わることもあるし、他に違うことを思いついて微調整することもある

ということにして、ちょっとスルーします(笑)

ときには、「これ、自分のことでしょ? なんかヤナ感じー」と勝手に判断して、プリプリしながらコメントをくれる方も稀にいます

でも、そんなことはありませんよ~

多くは、よくありがちなことなんで、何かしら該当することがあると思うんですが、それを自分のことと決め込んでしまうんでしょうね

もしかしたら、図星だったのかも・・・

だから、なんとなく批判された感覚になってしまい、「痛いところを突かれてこまったー」となるのではないかしら

婚活していても、出会った相手交際してる相手などに、自分を批評されたり、評価されたりすることがあるかもしれませんよね

そのときに、それをどう受け止めるか・・で、その後の婚活左右すると思う

「いつも大胆不敵思いつくまま行動するから、ちっとも女性らしくないね!」・・

とか言われて、「は? なに!なんかヤナ感じーとプリプリしながら、「私のこと何もわかってない」と関係をブチっと切ってしまうってのも、どうかと・・

もしかしたら、これは図星で、少数意見じゃなかったのかもしれませんよね

そう評価されたことで、自分が良い方向へ変われるチャンスだったんじゃないかしら~

ケチだし、どんくさいし、軟弱だし、暗いし、小さいし、ちっとも男ぽくないわね」

とか言われて、それがたとえ違ったとしても、どんな批評も評価も耳を傾けるだけの価値があるものかもしれません

そこで怒ったりしたら成長しません・・

相手が言ったことは、批判じゃなく欲求なんです

それが相手の欲求だったと思って、批評も評価も「なるほど」と受け入れることが大切でしょうね

他人に指摘されたことを、批判ととったら疲れるだけ

ですから、このブログに書いてあることが自分に当てはまると思っても、あまりプリプリしないでね

成長のキッカケ~です

次回は、13日にご来店してくれた、ご成婚カップルラブラブな様子をお伝えします

お楽しみに