日曜日の夜、紀尾井町にあるホテルニューオータニ東京事務局と会食を致しました

銀座久兵衛か、銀座うかい亭のどちらかに行きたかったのですが、日曜日の夜は残念ながら定休日

そこは次のお楽しみで取って置き、ニューオータニ日本庭園の中にある鉄板焼き「清泉亭」のディナーに出かけました

ニューオータニは久しぶり・・銀座をふらっとして丸の内線に乗って赤坂見附へ。

そこから歩いて向かいました

400年の歴史を有する1万坪の日本庭園は壮大です

外国人がら好まれる理由もわかりますね

加藤清正公下屋敷に始まり、井伊家、伏見宮家を経て400年余りの歴史を有す日本庭園

簡単に説明をすると、お堀の内側になります

約1万坪の広大な敷地には四季折々の花々が咲き乱れ心ゆくまで日本情緒にひたることができる安らぎの場所です

この園内にある「清泉池」は、最近、明治神宮にある「清正の井戸」と共に恋愛成就・婚活成功に効くパワースポットとして人気急上昇中なんです


この庭園は、都心にいることを忘れさせてくれる都会のオアシス

は一年を通じてライトアップされます

日中とはまた違った雰囲気を楽しむことができます

お散歩デートも、楽しそう

今日のディナーは、そのほとりにある「清泉亭」です

全席テーブル席となっており、よりプライベート感覚で鉄板焼を楽しめます

今日は支部長がおごってくれるのかしら・・・

大丈夫そうなので気楽に食べられます

コースは・・1人22000円くらいのコース

ワインリストを見ましたが・・・かなりワインに詳しいも考えてしまった・・

というのは、1本 30000円~のものだけで、見たことのないワイン名がズラーり・・

もっと、リーズナブルなワインないの

こんなことって、まず・・ない!

とりあえず、支部長が良いというので30000円のボトルに・・恐縮です

白身魚の湯引きキャビア添え

もうすでに、ワインで気分が良くなってきまして・・

コースの次に出たホタテ貝はすでにお腹の中に入ってしまい写真撮り忘れてしまいました

お口直しの葉っぱです

mother of pearl plant leaf

焼き野菜です

メインの黒毛和牛サーロイン和牛フィレ

ガーリックライスを作っていただきました。

素敵なレストラン素敵な仲間素敵なお食事と‥楽しかったです

かなり高額なお代になりました・・

ほんと、すみません・・

ごちそうさまでした

次回は、是非、銀座うかい亭でお願いします(笑)

 おまけ 

銀ブラ!!!

資生堂パーラー4丁目方向を自撮り

資生堂パーラー2階レストランのカレーが好きでした

チーズケーキも有名で相変わらずの人気でしたよ

日曜日なので、ホコ天です

ユニクロ、GU、は中国人だらけ。

お店に入りませんでした

銀座シックス前で。

は、たまーに出かけていましたが・・・

中国人だらけ。

銀座通りは、聞こえてくる声も、中国語と韓国語ばかり。

変わってしまってがっかり・・

昔から一歩入ったコリドー街が面白いですよ

小洒落た居酒屋、レストラン、バル、バーなどが連なってます

お時間があったら、是非 どうぞ!