我家の愛犬マリン15歳になりました

人間では90才位のお婆ちゃんです

マリンは今年の2月末に腎不全になりこの日を迎える事が出来ないかと思った日もありました。

本当に幸せです

うれしくて、何回お洋服を変えての記念写真です

今年の2月末に、食べ物は吐き、具合いが悪そう・・

慌てて動物病院に連れて行きました

腎臓の数値がBUN140まで上がり、3日間入院して静脈点滴をしました

この時に、病院に連れて行かなければ、マリンちゃんは、お星さまに・・・

退院してからは、毎日、自宅で背中に、500㎖の皮下点滴

人間と一緒で、本格的な点滴です

4月中旬の血液検査でBUN30まで下がり、2日に1回の自宅点滴に変わり、頑張っています

体調も戻り、今は元気に生活ができています

でも、腎臓は元には戻らない臓器です・・

精一杯、やれることはしたいと決意を新たに毎日過ごしています

腎不全なので、食事管理が一番大事

リンをカットしてある腎臓療法食しか食べさせられません

ロイヤルカナン、サイエンス、などの療法食も気分で食べますが、1番好きなのは手羽先をゆでたものと、ドイツのアニマンダの缶詰めです。

食事には、カリナールコンボ、ネフガード、などの腎臓に良いサプリを混ぜます。

こんな状態なので、お誕生日のケーキ市販のものはダメ

手作りのケーキでお祝いです

ワンちゃん用の普通のケーキやお肉はあげられない為、手作りの腎臓に良い食品を考えて作りました

食べてくれるかしら・・・

アニマンダ茹でた手羽先を混ぜます

その上にキュウリ茹でたサツマイモカボチャをトッピング

人参15本のローソクを立てました

お料理が苦手な私も、マリンの食事全力投球してます(笑)

皆で、「happybirthday、マリン~と大声で歌って、さあ、ケーキをどうぞ

あっという間に完食です

良かった・・

マリン喜んでくれたかしら・・

今まで私たちに幸せをたくさんくれたマリンへの「恩返し」の時間だと私は思ってます

その時間は悲しく辛いこともありますが、とても愛しい時間です

マリンに幸せな犬生を送らせてあげたいと・・

今日も、元気で走り回っています

来年のお誕生日お祝いができるといいな~・・