今朝、塩尻に行く用事があり、下りの諏訪湖パーキングから、諏訪湖撮りました

DSC_0362

今年は、御見渡り きびしい・・・カナ

ここ2日ほど氷点下の日が続きましたが、写真の右の諏訪湖温泉のホテル側は結氷していますが、写真の左側はさざ波が立っていました。

出現日の遅い記録では、2/4 2/11 2/13 日があるらしいですョ

立春の大逆転劇はあるかな・・

 

DSC_0355

その後、結氷している諏訪市側の諏訪湖に行って氷を触りに近ずくと、これがまたビックリ・・音がすごい

ミシッ! ミシッ!」「グワーン」「グワーン」と何とも神秘的な音でした

DSC_0364

 

また、諏訪湖パーキングの下り線、恋人の聖地らしいです。

スタバのコーヒー飲みながら、デートでもいかがですか

ちなみに、スタバ上り線の方が、テラスがあるし全然お洒落ですョ!!