524f4ff4d687a693af52acee3cc042bd_s[1]

「人間関係は礼に始まり、礼に終わる」

私はお見合いも「道(どう)」に通ずると感じています

これが出来てるか出来てないかで、結果も変わってくると思うんです

男性が女性よりも年上、それも10才ぐらい年上だと

「こんちわー何飲む?」

相手の女性に緊張させないように気遣いしてるつもりだろうけど、これはちょっとやめといた方がいいですー

マルチ対応できないと思います。

やはり自分が年上、それも向こうからの申込みであっても

初めまして、○○○○(フルネーム)です。今日はよろしくお願いします

自分が申し込んでもらった時は、お見合いに応じてくれた感謝の言葉も添えると印象がグッと違います

最初にきちんとあいさつすれば、あとは自分らしさが出てもいいし、もっと気楽にお話するのも何も問題はないと思います

ちょっとした冗談や楽しい話題は、場をなごませるし歓迎できることです

くだけた雰囲気の後でも

「じゃあ、そういうことで!」と軽く締めるのではなく、ここもやはり「今日はありがとうございました」と一礼して終わるのがいいでしょう

男性は特に気をつけて下さいね

自分が年上であり女性の指定した場所へ出向きお茶代も自分が出している

これだけでも「なんでこっちが頭下げないといけない」と思うかもしれません

でもこれは初対面の人と会う時の礼儀マナーとして実践しましょう

女性ジェントルマン(紳士)が大好きだということも付け加えておきます

yjimageMIQGFC8X

最近、気になる事が・・

40才前後の初婚男性のお見合い後、2回目まで進展すると、もう結婚してくれると思いこんでしまうケースがしばしば見受けられます

まだまだ、様子見の段階で、女性が自分と結婚してくれる気持ちになったわけではありません

お気持ちはわかりますが、妄想の中でつき進まないようにしましょう