再婚を希望する会員さんも多いです

比較的よくあるのが、再婚男性初婚女性のお見合い。

女性自身、初婚でもある程度の年齢になると「再婚の方でも、!」という人が増えてきます。

さりとて気になるのは、やはり「お相手の離婚の理由」。

聞きづらいですよねぇ~~

特に初対面の方には・・。

だから私がお尋ねできるところは、男性にしておきます。

「彼女からは、きっと聞き難いと思いますし、あのですね、・・再婚でいらっしゃることに関しては、特に何も問題はないのですが・・・ 失礼ですが、離婚をなさったのは何年ほど前で、理由は?・・

大抵の再婚男性は、離婚の時期とその理由、子供さん(親権はモト奥さん)がいる場合はそのあたりの事情まで、しっかりと話してくださいます

IMG_0020

ただね!そこからが・・・・

黙ってお聞きしていると、どんどん前の奥さんやそのご両親などの、ネガティブな話になってくるのです。

ややもすれば悪口かな?

その奥底にあるのは、

「離婚したのは僕のせいじゃない。相手サイドに問題があった」なのですよ。

実際、そうかもしれません。

あなたに非はないのかもしれません。

気持ちはよ~~くわかります。

が、お見合い相手と親しくなるまでは、以下程度の説明で済まされた方が良いように思えます。

その方がカッコイイです。男らしいです

離婚は夫婦の問題ですから、僕にも至らない点があったのでしょう。

そうですね。一言で言えば、性格の不一致、相手の親と僕との確執(あくまで例です)です。

今度、結婚したならば反省点を活かしたいと考えます

どうですか?