DSC_1151

今日、近くに用事があったので 諏訪大社 下社春宮に行ってきました。

上社は新年のご挨拶をしたので、会社のお膝元の下社にも新年の御挨拶です。

この時期になると、シーンとしていて、神様と私と二人だけ・・・

僅かなお賽銭でゆっくりとお願いできました

これで諏訪大社はおさえました・・笑

 

今日、週末のお見合いの取りまとめをしていましたが、自分に自信がなかったりとネガティブな考えの会員さんの事が、気になりました。

たとえば、

今日なんか疲れてる?』とか

太った?』とか

そういうマイナスな言葉は、相手を暗い気持ちにさせます

お見合いの時にも『どうして自分なんかとお見合いしてくれたんですか?

これって自分からしてみたら、すごく聞きたいことなんだろうけど、

相手からしてみたら【なんとなくいいと思った】以外にないんですよね

 

また、別のカップル。

男性、交際に入ったばかりの相手と初デートでしたが、

自分なんか・・・』

『自分はこういう部分がだめだから・・・』

『結婚とかできるのかなぁ・・・』

とか、愚痴っぽいネガティブ発言を連発。

お相手の女性は、うんざりしてしまったみたい。終わりました・・・

 

恋愛が始まるポイントは「この人といると楽しい・・楽しいことが起こりそう」だと思う事からですね

不安な気持ちは分かります。

自信がないから弱い部分を見せて「そんなことないよ・・」って言ってほしいんだよね。

でも恋の始まりに、負の気を漂わせてどーするの?

 

いつもネガティブ発言愚痴をこぼしてた会員さんがいたんですけど「自分が、いつも名取さんに言ってるような愚痴を相手に言われて、名取さんの気持ちがよく分かりました

はっとしたそうです。

そんなところで「気づき」を与えられると思ってなかったので、結果的にはまた1歩前進できたのでは、と思います。

「これでいいのだろうか?」とネガティブに悩むことは、真剣に成功するか考えているということ

いいことなんです

誰でも、悩みなんてありますから、せめてご縁があってお会いしているときくらい、明るく笑顔で過ごしましょうよ

 

私の好きな言葉をプレゼントしましょう

「壁というのは、

できる人にしかやってこない。

 超えられる可能性がある

 人にしかやってこない。

 だから、壁がある時は

チャンスだと思っている。」

BY イチロー